山梨県立博物館ホームページへ
山梨県立博物館との連携による 学習パッケージの利用者ガイド
学習パッケージの利用にあたって
このサイトは,山梨県立博物館との連携による学習パッケージを県内の各学校に提供することを目的に作られました。

学習パッケージとは
博物館と学校との連携による一連の学習活動の中に,望ましい体験活動や調査活動などを組み込んだひとまとまりの学習プランです。
子ども用のテキストやワークシートなどもあり,パッケージの内容をまとめた利用者ガイドには,必要な学習体験や体験におけるアドバイスなどもガイドされています。

ここでは,小学校社会科の学習に役立つ学習パッケージをいくつか紹介します。
山梨県内の各小学校で,社会科の学習やその発展として,山梨県立博物館を活用した学習プランとなっています。
この学習パッケージにあるワークシートや指導案などは,学校や児童の実態に合わせて,自由にアレンジしていただいて結構です。
ぜひ,有効にご活用いただき,子どもたちに博物館を活用した学習の楽しさを味あわせてあげてください。
小学校社会科の授業で活用できる学習パッケージ集
まちを開く わたしたちの県のまちづくり
自然を生かした農業
江戸時代図鑑のページへ江戸時代図鑑をつくろう 戦争と人々のくらし

*印刷してお使いください
博物館展示スペース平面図 鑑賞・学習型展示平面図 体験型展示平面図
各平面図は,PDF形式でご覧になれます。PDF書類をご覧になるためには,Acrobat Readerが必要です。お持ちでない方は,ダウンロードしてください。