掲載された内容は,Adobe Acrobat Readerがインストールされていれば,表題をクリックすることで閲覧できます。
お問い合わせは,下記までご連絡ください。
山梨県総合教育センター  研究開発部  TEL (055)262−6180




                                                                      

児童が楽しみながら調整力を高める体育科指導の工夫
  ─基本の運動に視点をあてたコーディネーション運動を用いて─
   資料1  資料2  資料3  資料1 資料2  資料3

自己表現活動を取り入れた小学校英語活動
  ─学習環境づくりと評価の工夫を通して自尊感情を高める─
   資料1 資料2 資料3 資料4

コミュニケーション能力を育てる小学校英語活動に関する研究
  ─外国人講師との豊かな体験活動を取り入れた授業を通して─
   資料1 資料2 資料3 資料4 資料5 資料6 資料7 資料8 資料9

考える力をはぐくむ算数の指導の在り方に関する研究
  ─イメージを表現する算数的活動を通して─
   資料1 

数学的に解釈する力を重視した学習指導方法に関する研究
  ─数学的に解釈することへの支援を取り入れた授業づくり─
   資料1   資料1  資料2  資料3

博学連携による小学校社会科学習の展開に関する研究
  ─山梨県立博物館との連携による「学習パッケージ」の作成を通して─
   資料1 「博学連携による学習パッケージ」 

「調べて考える力」を育てる小学校中学年社会科の指導と評価に関する研究
  ─KJ法的手法とルーブリック評価を取り入れた学習の複線化を通して─
   資料1 資料2 資料3 資料4 

自分も仲間も大切にする学級をつくるための研究
  ─伝え合う力に焦点をあてた指導モデルの作成─
  資料1  資料2  資料3  資料4  資料1  資料2

自己肯定感を高,めどのこどもにも居心地のよい学級をつくるための研究
  ─特別活動における開発的・予防的教育相談活動を取り入れた指導を通して─
  資料1  資料2  資料3  資料4

生徒情報共有化の工夫に関する研究
 ─情報の共有化に役立つチェックリストモデルの開発─
  資料1   資料1  資料2  資料3

特別な教育的支援を必要とする子どもたちへの支援の在り方に関する研究
  ─通常の学級における「個別の指導計画」を活用した教科指導を通して─
   資料1  資料2

児童の自学自習の支援に関する研究
  ─eラーニングを活用した学習を通して─
  資料1    「eラーニング」

一人一人の子どもの意欲と技能を高めるための支援方法の研究
  ─跳び箱運動における動画比較支援ソフトの開発と活用を通して─
  資料1   「とべるもん」のダウンロードの方法  ダウンロード
平成17年度  一般留学生報告書