本文へスキップ

学力調査関係HEADLINE

平成30年度

・全国学力・学習状況調査(県教委による採点)と山梨県学力把握調査を踏まえた授業改善に向けて
  【山梨県総合教育センターHPへリンク】
・リンク
  調査問題・正答例・解説資料について (国立教育政策研究所)
  報告書・調査結果について(国立教育政策研究所)
  授業アイデア例について(国立教育政策研究所)

平成28年度

・全国学力・学習状況調査
  結果の概要
  授業改善のポイント
  【小国小算中国中数
  質問紙調査から見た山梨の学校
  授業改善に向けて
・学力把握調査
  結果の概要
  授業改善のポイント
  【小3国小3算小5国小5算中2国中2数中2英
・教育課程実施状況調査
  結果の概要
  調査結果と授業改善のポイント
  【小理小社中理中社中英
・リンク
  調査問題・正答例・解説資料について (国立教育政策研究所)
  報告書・調査結果資料(同上)
  授業アイデア例(同上)
  説明会資料(同上)

平成27年度

・全国学力・学習状況調査
  結果の概要
  授業改善のポイント
  【小国小算小理中国中数中理
・学力把握調査
  結果の概要
  授業改善のポイント
  【小3国小3算小5国小5算中2国中2数中2英

・教育課程実施状況調査
  調査結果と授業改善のポイント
  【小社中社中英

・リンク

  調査問題・正答例・解説資料について (国立教育政策研究所)
  報告書・調査結果資料(同上)
  授業アイデア例(同上)
  説明会資料(同上)

平成26年度

・全国学力・学習状況調査
  結果の概要
  授業改善のポイント
  【小国小算中国中数
・学力把握調査
  結果の概要
  授業改善のポイント
  【小3国小3算小5国小5算中2国中2数中2英
・教育課程実施状況調査
  調査結果と授業改善のポイント
  【小理小社中理中社中英
・リンク
  調査問題・正答例・解説資料について (国立教育政策研究所)
  報告書・調査結果資料(同上)
  授業アイデア例(同上)
  説明会資料(同上)

平成25年度

・全国学力・学習状況調査
  結果の概要
  改善プラン
  【小国小算中国中数
・学力把握調査
  結果の概要
  改善プラン
  【小3国小3算小5国小5算中2国中2数中2英
・教育課程実施状況調査
  調査結果と授業改善のポイント
  【小理小社中理中社中英
・リンク
  調査問題・正答例・解説資料について (国立教育政策研究所)
  報告書・調査結果資料(同上)
  授業アイデア例(同上)
  説明会資料(同上)

平成24年度

・全国学力・学習状況調査
  結果の概要
  改善プラン
  【小国小算小理中国中数中理
・学力把握調査
  結果の概要
  改善プラン
  【小3,5国小3,5算中2国中2数中2英
・教育課程実施状況調査
  授業改善プラン
  【小社中社中英
・リンク
  調査問題・正答例・解説資料について (国立教育政策研究所)
  報告書・調査結果資料(同上)
  授業アイデア例(同上)

平成23年度

・全国学力・学習状況調査
  ※東日本大震災のため実施せず
  改善プラン
  【小国小算中国中数
・つまずき診断検査
  改善プラン
  【小3,5国小3,5算中2国中2数中2英
・教育課程実施状況調査
  授業改善プラン
  【小理小社中理中社中英
・リンク
  調査問題・正答例・解説資料について (国立教育政策研究所)
  授業アイデア例(同上)

平成22年度

・全国学力・学習状況調査
  結果の概要
  改善プラン
  【小国小算中国中数
・教育課程実施状況調査
  授業改善プラン
  【小理小社中理中社中英
・リンク
  調査問題・正答例・解説資料について (国立教育政策研究所)
  報告書・調査結果資料(同上)
  授業アイデア例(同上)

義務教育課

〒400-8504
山梨県丸の内一丁目6−1

TEL 055-223-1764