メニュー
お知らせ

(面接相談で来所される児童生徒・保護者のみなさまへ)

新型コロナウイルス感染症対策へのご協力のお願い

 現在、面接相談は通常通り行っております。面接相談にご予約いただいている方は以下の点をご確認ください。

 〇発熱や咳、のどの痛み等の風邪症状がある方は来所をご遠慮ください。その際は当センターへの連絡をお願い致します。

       改めて日程調整をさせていただきます。教育相談担当:055-263-3711 特別支援教育担当:055-263-4606 

 〇来所された方は、玄関で体温測定をさせていただきます。

       発熱や咳、のどの痛みなどの風邪症状がある方は相談をご遠慮いただきます。

 〇感染症予防のため、来所の際は手指衛生やマスクの着用等標準的な予防策をとっていただきますようお願いいたします。

    なお、感染状況によっては、相談の延期等をお願いする場合もありますので、ご理解とご協力をお願い致します。

     (令和2年10月更新)

 総合教育センター相談支援部    教育相談担当・特別支援教育担当

 

(児童生徒・保護者のみなさまへ)

〇全県の小学校4年生、中学校1年生、高校1年生を対象に『いじめ不登校ホットライン24時間電話相談カード』を配布しました。配布した学年以外の児童生徒も利用することができますので、ぜひご利用ください。カードはこちらからダウンロードできます。

        

 

 

(先生方へ)

 〇いじめ・不登校への対応や予防,SOSの出し方教育,学級集団づくりなどをテーマに,研修会での講師を行います。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちらへ → ダウンロード

 

〇夏季研修会等において「命の教育」でご講演いただいた山梨大学准教授 川本静香先生に推薦していただいた『自殺予防教育プログラム GRIP(グリップ)』を紹介します。

 SOSの出し方教育等にご活用ください。なお,サイトからは,指導案をはじめとして,動画までがダウンロード無料で可能となります。小学校版と基本セット(中学校・高等学校等対応可)があり,全部で5時間のプログラムとなっております。

詳しくはこちらへ → 自殺予防教育プログラム GRIP

カウンタ
4 6 3 2 1