全国学力・学習状況調査
教育課程実施状況調査

 教育課程実施状況調査 
 この調査は,小学校及び中学校における学習指導要領に基づく教育課程の実施状況について,各教科の目標や内容に照らした学習の実現状況の把握を通して,指導上の問題点を明らかにして,今後の学校における学習指導の改善に役立てることを趣旨としています。
 令和元年度 
 平成30年度以前

山梨県学力把握調査

 山梨県学力把握調査 
 この調査は,節目の学年における児童生徒の学習の状況を把握するため,調査を実施し,結果の分析を通して,早い段階から学習内容の不十分な理解を解消するなど,きめ細かな指導に役立てています。また,授業における指導方法や学校,家庭,地域における学習環境の改善に資することも目的としています。
 平成31年度(令和元年度)調査の結果
 平成30年度 調査の結果

 ・平成26年度から平成29年度までの結果については,
     こちらをご覧ください。
学校研究主題

 学校研究主題
 この調査は,各学校研究主任の先生方のご協力を得て,県内の各学校がどのような研究主題を設定して研究を行っているか調査するものです。本センターの業務推進に活用させていただくとともに,各学校の校内研究を推進する上でもぜひご活用ください。

 令和2年度   
   令和元年度
   平成30年度以前