全国学力・学習状況調査
教育課程実施状況調査

 教育課程実施状況調査 
 この調査は,小学校及び中学校における学習指導要領に基づく教育課程の実施状況について,各教科の目標や内容に照らした学習の実現状況の把握を通して,指導上の問題点を明らかにして,今後の学校における学習指導の改善に役立てることを趣旨としています。

 令和3年度

 令和元年度 
 平成30年度以前

山梨県学力把握調査

 山梨県学力把握調査 
 この調査は,節目の学年における児童生徒の学習の状況を把握するため,調査を実施し,結果の分析を通して,早い段階から学習内容の不十分な理解を解消するなど,きめ細かな指導に役立てています。また,授業における指導方法や学校,家庭,地域における学習環境の改善に資することも目的としています。

 令和4年度(NEW!)

 令和3年度

 平成31年度(令和元年度)
 平成30年度 

 ・平成26年度から平成29年度までの結果については,
     こちらをご覧ください。

学校研究主題