◇新型コロナウィルス感染症に関して
現在、連絡することはございません。
◇研修会に関して
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☆調査研究課から配付している資料です☆
「全国学力・学習状況調査 山梨県学力把握調査 山梨県教育課程実施状況調査 結果と授業改善のポイント(NEW!!)
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*後日、冊子版を各校に3部ずつ配付予定です。
「令和4年度 授業づくりのヒント~全国学力・学習状況調査問題を活用して~」
(6月28日・6月30日実施 学力調査を踏まえた授業改善ための説明会資料)
令和4年度 授業づくりのヒント~全国学力・学習状況調査問題を活用して~(冊子版) |
リーフレットの見方 |
目指す児童・生徒像一覧 |
※教科別に資料をお使いになる場合は、下の各教科の項目よりダウンロードしてください。
授業改善のポイント資料<教科別>
小学校 | 国語 | 算数 | 理科 |
中学校 | 国語 | 数学 | 理科 |
*後日、冊子版を各校に配付予定です。
☆調査研究課から配付している資料です☆
「全国学力・学習状況調査 山梨県学力把握調査 山梨県教育課程実施状況調査 結果と授業改善のポイント」
(10月5日・7日実施 授業改善のポイント説明会資料)
※教科別に資料をお使いに なる場合は、下の各教科 の項目よりダウンロード してください。 |
※質問紙結果に関する説明は、 こちらのリーフレットで説 明いたします。 |
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全国・小学校国語 | 教育課程・小学校社会 | 教育課程・小学校理科 | |
全国・中学校国語 | 県把握・中学校数学 | ||
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*後日、冊子版を各校に10部ずつ配付予定です。
「令和3年度 授業をつくる! ~調査問題を活用して~」
(6月29日・7月1日実施 学力調査を踏まえた授業改善ための説明会資料)
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全国・小学校算数 | |
教育課程・小学校社会 | 教育課程・小学校理科 | ||
教育課程・中学校社会 | 教育課程・中学校理科 |
*後日、冊子版を各校に2部ずつ配付予定です。
「令和2年度
各種学力調査を踏まえた授業改善に向けて」
(8~9月に行われました各地区校長会にて配付)
つけたい力一覧 | 冊子(資料)の見方 | 全国・小学校算数 | 全国・小学校理科 | |
教育課程・小学校社会 | 全国・中学校国語 | 県把握・中学校国語 | 全国・中学校数学 | 県把握・中学校数学 |
全国・中学校英語全 | 県把握・中学校英語 | 全国・中学校理科 | 教育課程・中学社会 |
*令和2年度の全国学力・学習状況調査の問題を使用している
国語と算数・数学については、10月下旬に公開予定
「全国学力・学習状況調査 山梨県学力把握調査 山梨県教育課程実施状況調査 結果と授業改善のポイント」
(学力向上フォーラム2019 にて配付)
↑ ダウンロードはコチラ!
「全国学力・学習状況調査(県教委による採点)と山梨県学力把握調査を踏まえた授業改善に向けて ~問題の背景にあるものは何か~」
(令和元年度管理職研修会(6月4日,11日)にて配付)
表紙 | |||
「話すこと」に関する力だめし問題(2月版)
※↑の図を左クリックし,次の画面で「名前をつけて保存(A)」してから,開いてください。
「全国学力・学習状況調査 山梨県学力把握調査 結果と授業改善のポイント」
(学力向上フォーラム2018 にて配付)
「全国学力・学習状況調査,山梨県学力把握調査を踏まえた授業改善 ~教科・領域を問わず 年間を通じて意識したい授業改善の視点~」
(平成30年度学力調査を踏まえた授業改善のための説明会(6月19日,21日)にて配付)
表紙 | 県把握・小3国語 | 県把握・小3算数 | 県把握・小5国語 |
県把握・小5算数 | 県把握・中2国語 | 県把握・中2数学 | 県把握・中2英語 |
「速報版 平成30年度全国学力・学習状況調査 英語予備調査(概要)」
「全国学力・学習状況調査(県教委による採点)と山梨県学力把握調査を踏まえた授業改善に向けて ~なぜ自校採点をするのか~」
(平成30年度管理職研修会(6月5日,12日)にて配付)
表紙 | |||
特別研修会,センター研究大会の様子はこちらからご覧になれます。
本センターで開催した外部講師をお招きしての特別研修会の様子をお伝えします。