授業改善に向けた資料(その他)

☆調査研究課から配付している資料です☆

「令和3年度 授業をつくる! ~調査問題を活用して~」

 (6月29日・7月1日実施 学力調査を踏まえた授業改善ための説明会資料)

 

表紙

 裏表紙

 

 

R3年度版 表紙

 

R3年度版 裏表紙

 

 

R3年度 全体版  

 

リーフレットの見方

 

授授業改善のポイント

(小学校)

全国・小学校国語

 

全国・小学校算数
教育課程・小学校社会 教育課程・小学校理科

授業改善のポイント

(中学校)

中学校国語

(全国・県把握)

中学校数学

(全国・県把握)

中学校英語

(全国・県把握・教育課程)

教育課程・中学校社会 教育課程・中学校理科

*後日、冊子版を各校に2部ずつ配付予定です。 

 

 

 

「令和2年度 

 各種学力調査を踏まえた授業改善に向けて」

(8~9月に行われました各地区校長会にて配付)

 

つけたい力一覧 冊子(資料)の見方

全国・小学校国語

全国・小学校算数 全国・小学校理科
教育課程・小学校社会 全国・中学校国語 県把握・中学校国語 全国・中学校数学 県把握・中学校数学
全国・中学校英語全 県把握・中学校英語 全国・中学校理科 教育課程・中学社会  

 *令和2年度の全国学力・学習状況調査の問題を使用している

  国語と算数・数学については、10月下旬に公開予定


「全国学力・学習状況調査 山梨県学力把握調査 山梨県教育課程実施状況調査 結果と授業改善のポイント」
(学力向上フォーラム2019 にて配付)
 
 

「全国学力・学習状況調査(県教委による採点)と山梨県学力把握調査を踏まえた授業改善に向けて ~問題の背景にあるものは何か~」
(令和元年度管理職研修会(6月4日,11日)にて配付)

 表紙






「話すこと」に関する力だめし問題(2月版)
   
※↑の図を左クリックし,次の画面で「名前をつけて保存(A)」してから,開いてください。                               



「全国学力・学習状況調査 山梨県学力把握調査 結果と授業改善のポイント」
(学力向上フォーラム2018 にて配付)




「全国学力・学習状況調査,山梨県学力把握調査を踏まえた授業改善 ~教科・領域を問わず 年間を通じて意識したい授業改善の視点~」
(平成30年度学力調査を踏まえた授業改善のための説明会(6月19日,21日)にて配付)


  表紙  県把握・小3国語  県把握・小3算数  県把握・小5国語
 県把握・小5算数  県把握・中2国語  県把握・中2数学  県把握・中2英語 


速報版 平成30年度全国学力・学習状況調査 英語予備調査(概要)



「全国学力・学習状況調査(県教委による採点)と山梨県学力把握調査を踏まえた授業改善に向けて ~なぜ自校採点をするのか~」
(平成30年度管理職研修会(6月5日,12日)にて配付)

 表紙