トップページ画像
 
更新情報
NEW
17.11.15  留学生のページを更新しました。
17.08.07
 留学生のページ(募集要項)を更新しました。
17.07.12  留学生のページを更新しました。
17.07.12  所内研修会(本ページ下)を更新しました。
17.06.30  特別研修会(ページ右下)を更新しました。
17.06.27  留学生のページを更新しました。
17.06.06  留学生のページを更新しました。

過去の更新情報は,こちらからご覧になれます。
 
「各種調査」
 
本センターが行っています各種調査の結果・報告についてご覧になることができます。
教育課程実施状況調査
学校研究主題   
         

各種調査のページは
こちらからどうぞ!
 
「新刊図書紹介」
本センター情報教育棟1階ライブラリーにて貸し出し可能です。来所の際にはぜひお立ち寄りください。
※過去の新刊図書紹介は,こちらからご覧になれます。
※図書利用要項は,こちらからご覧になれます。
 
「所内研修会」
本センターで行っている所内研修会の様子をお伝えするコーナーです。

※これまでの所内研修会は,こちらからご覧になれます。
 

H29.9.20 第3回教育課題研修会について

平成29年度 第3回教育課題研修会 実施報告 
 9月20日(水)に,一般留学生,センター所員対象に鈴木克志次長より講演がありました。演題は,「学びと未来」です。はじめに,高校生の学習・生活への意識や子供の頃の体験が育む力について説明していただきました。
 また,講演の後半部分では,AIやニューロ・コンピューターが今以上に身近になる近未来を生き抜く児童生徒に必要な資質・能力を,主体的・対話的で深い学びを通して育成する必要性についても改めて確認できました。
 
「研究」
下記ボタンをクリックしてください
  
 ●平成15年~28年度の本センターの研究紀要をご覧になれます。 
 昨年度まで本センターの研究(主事研究)は,こちら覧ください。
 ●昨年度までの本センター研究大会は,こちらからご覧になれます。


 
 ●一般留学生に関するページにリンクします。
 ●指導主事による講話会(所内勉強会)の様子を紹介しています。
 
 
 
「特別研修会」
本センターで開催した外部講師をお招きしての特別研修会の様子をお伝えします。
※昨年度までの特別研修会は,こちらからご覧になれます。
 

特別研修会について

平成29年度 特別研修会 実施報告 
実施日時 :  平成29年6月29日(木) 
対   象 : 県内教職員、教育関係者
実施内容 : 大阪市立大空小学校 初代校長 木村泰子 先生 
         『みんなの学校』とは  
           ~共に学び,生きる力を育むチーム学校の創造~
参加人数 :  約300名


   当日は,蒸し暑い天候でしたが,会場が満席になるほど多くの皆様に御参会いただきました。ありがとうございました。
  「見えない学力」の育成に向けて,大空小学校の先生方・地域の人々が,それぞれの立場で児童一人一人に丁寧に関わってきた姿をお話ししていただきました。改めて,「チーム力」の大切さを認識でき,日常の教育活動を見つめ直す上で貴重な機会となりました。それぞれの校種・立場で,今後の糧としていただければと思います。
 
カウンタ
COUNTER50830
Copyright © 2011 Yamanashi Prefectural Education Center All Rights Reserved.