トップページ画像
 

一般留学生 研究計画発表会 平成28年7月5日

NEW 一般留学生研究計画発表会を開催いたしました。留学生2人が全所員を前に,研究の主題や内容・方法,今後の計画等を説明し,指導助言をいただきました。
 各自の研究主題に基づいた研究が進みつつあり,2学期には検証授業を行う予定です。研究の成果を,年度末に提示できるように取り組んで参ります。

 
留学生の研究を支えるワーキンググループ

◎支援グループ研究会    
 一般留学生の研究に対して,本センター研修主事がグループをつくり,定期的に指導・助言を行っています。

◎研究協力員部会

 県下の現場の先生方に研究協力員になってもらい,年間6回程度の部会を行っています。

 

第1回支援グループ研究会開催 平成28年5月13日

 一般留学生の支援グループ研究会を開催いたしました。センター研修主事の先生方より,一般留学生研究の方向性等について貴重な御意見をうかがうことができました。

 

第1回研究協力員部会開催 平成28年5月24日

 一般留学生の研究協力員部会を開催いたしました。校務多忙の中,協力員の先生方にお集まりいただき,留学生研究の主題や基本的な考え方等について貴重な御意見をうかがうことができました。

 
フォトアルバム

一般留学生の活動の様子を紹介します。 

 

講話会(担当:赤岡主事) 平成28年5月10日

テーマ: 学校で教師が行う教育相談
内 容:
 学校で行うカウンセリングとして,解決を志向するカウンセリング(ブリーフセラピー)について学びました。従来型の原因を取り除いて問題解決をはかるカウンセリングとの違いやブリーフセラピーについての実践例を話していただいた後に,ペアになり演習を行い理解を深めました。
 ○学校における教育相談
 ○ブリーフセラピーの基礎理論
 ○ブリーフセラピーの演習
 ○まとめ
 
ブリーフセラピー 参考文献
 「ワークシートでブリーフセラピー」 ほんの森出版 黒沢 幸子 著           
 

●留学生を対象とした研修主事による所内勉強会の様子を紹介します。
●平成26~27年度の様子はこちらからご覧になれます。
●平成
25年度の様子はこちら
からご覧になれます。

  
平成15年~27年度の一般留学生の研究報告書をご覧になれます。
●関連情報として国内留学生等の実践報告書をご覧になれます。

      
平成28年度の募集要項を公開しています。 

   
 
※各画像上にカーソールを当てていただければ,画像の説明が表示されます。
※過年度の留学生の様子(フォトアルバム)はこちらから御覧になれます。 
 
一般留学生に関する情報コーナー

 4月20日に,一般留学生研究主題発表会を開催いたしました。留学生2人が全所員を前に,研究の主題や概要,主題設定の理由等を説明し,指導助言をいただきました。
 各自の研究主題に基づいた研究がいよいよ始まります。研究の成果を,学校現場に還元できるように取り組んで参ります。

 
平成28年度一般留学生の研究内容

平成28年4月21日現在の研究情報です。順次改訂していきます。 

齊藤 千代美

■研究テーマ:
   数学的な思考力・表現力を高める指導の在り方に関する研究

 -獲得した知識や技能を活用して主体的・協働的に学ぶ授業づくりの工夫-

■研究の概要:
 本研究は,小学校算数科において,獲得した知識や技能を活用して主体的・協働的に学ぶ授業づくりを通して,数学的な思考力や表現力を高める指導の在り方を追求するものである。

  既習の知識や技能の活用に重点を置き,それを用いて課題を解決したり,新しい知識や考え方を生み出したりする算数的活動を意図的・計画的に単元や授業の中に位置付ける。そして,子供たちが主体的に学び合いながら協働して課題を解決していく授業を工夫していくことで,思考力や表現力を高めていく効果的な指導の在り方を探っていくものである。


小野 優子
■研究テーマ:

   子供同士が安心感をもってつながる学級づくりのための研究

  -開発的・予防的教育相談の手法を取り入れた活動を通して-
■研究の概要:

 本研究は,課題をもった子供を含めて,学級のどの子供も安心感をもってつながり合える学級をつくることをねらいとしたものである。安心感とは互いが認め合う関係から生まれるものであり,自己肯定感と他者理解,他者受容が基盤となる。そこで,開発的・予防的教育相談の手法を取り入れた活動を学級の中で意図的・計画的に実施することが有効であると考え,本研究に取り組んだ。子供たちが,学級という「集団」の中で安心感をもち,さらには「個」と「個」がつながりを深めていくための有効なアプローチや活動を探っていくものである。

 


※過去の一般留学生の研究内容はこちらから御覧になれます。



 

留学生のページ アクセスカウンタ

COUNTER8420
Copyright © 2011 Yamanashi Prefectural Education Center All Rights Reserved.