留学生募集リーフレット

◆総合教育センターで研究・研修してみませんか。(PDF
 

留学生制度の概要

◆一般留学生の目的

 山梨県教育委員会及び総合教育センターが指定する研究テーマについて進んで研究,研修を積み,本県学校教育の推進者としての資質を高め,その振興,発展に資する。


◆研修期間

 4月1日 ~ 翌年3月31日の1年間


◆研修場所 

 山梨県総合教育センター


◆募集人数

 公立小学校・中学校・県立学校から若干名


◆研究中の身分

 所属する教育委員会が承認する研修とし,教育公務員特例法の規定により,現職のままで派遣研修させるものであり,山梨県学校教職員としての服務,分限懲戒等に関する条例の適用を受けるものとする。


◆総合教育センター留学の特色


(1)研究内容・方法において学校現場(所属校)とのつながりが強い。

 総合教育センターにおける研究は,教育内容や指導方法についての理論モデルを学校現場と結び付けることを重点とし,留学生は所属の学校現場と密接な連携を取りながら研究ができる。自己の研究を学校現場で検証し,役立たせることができる。  


(2)科学的・普遍的な教育研究の理論と方法を身に付けることができる。

 それぞれの研究テーマに沿って,進んで研究・研修を積み,教育研究の推進者として科学的,普遍的な指導方法を身に付け,教育専門職としての資質を高めることができる。


(3)異校種の指導主事の先生方から,幅広い指導・支援を受けることができる。

 総合教育センターには小学校・中学校・高等学校・特別支援学校から多くの指導主事が集まっており,専門的な講義による所内研修会や異校種間の交流を通して,教員としての資質向上を図ることができる。


(4)今日的教育課題や最新の情報についての研修会が受講できる。

 総合教育センターでは今日的教育課題や最新の教育情報に関する研修会が数多く実施されており,自分の研究に関わるものを選択して受講し,研究の内容や精度を高めることができる。


(5)豊富な教育情報の収集が容易な環境にある。

 ライブラリー・ライブラリー分室・各研修室等には,13,000冊以上の教育関係図書及び120,000件以上の研究報告書等の教育関係文献,また多数の教育用ソフト等が充実しており,研究の環境が整っている。

 

※尚,指定する研究テーマや詳細については,下記の募集要項を参照してください。

 

留学生募集要項ダウンロードコーナー

◆平成30年度国内大学留学生及び総合教育センター一般留学生募集要項(PDF

◆(様式1~3)国内大学留学生志願票 山梨県総合教育センター一般留学生志願票(Word
 

カウンタ

COUNTER3043
Copyright © 2011 Yamanashi Prefectural Education Center All Rights Reserved.