一般留学生 研究計画発表会 平成27年7月7日

 一般留学生研究計画発表会を開催いたしました。留学生2人が全所員を前に,研究の主題や内容・方法,今後の計画等を説明し,指導助言をいただきました。
 各自の研究主題に基づいた研究が進みつつあり,2学期には検証授業を行う予定です。研究の成果を,来年2月の研究発表大会で提案できるように取り組んで参ります。

 

H27年度 一般留学生

第1回研究協力員部会開催 平成27年5月27日

NEW
 一般留学生の研究協力員部会を開催いたしました。校務多忙の中,協力員の先生方にお集まりいただき,留学生研究の主題や方法等について貴重な御意見をうかがうことができました。

 

第1回支援グループ研究会開催 平成27年5月15日

 一般留学生の支援グループ研究会を開催いたしました。センター研修主事の先生方より,一般留学生研究の方向性等について貴重な御意見をうかがうことができました。

 

H26年度 一般留学生

平成25年度一般留学生

一般留学生研究計画発表会  平成25年7月8日

 一般留学生の研究計画発表会を開催しました。
 ひとり20分という時間の中,パワーポイントを利用し,見やすくわかりやすい聴く側に配慮した発表を行っていました。発表の内容は,4月からここまでの研究の成果と今後の研究方法や研究内容についてです。発表後の質疑応答時も,研修主事からの質問やアドバイスに真摯に耳を傾け今後の研究に生かそうとしていました。
 

第3回研究協力員部会開催 平成25年8月26日

 一般留学生の研究協力員部会を開催いたしました。校務多忙の中,協力員の先生方にお集まりいただき,留学生研究の学習指導案について貴重な御意見をうかがうことができました。

 

第3回研究協力員部会

支援グループ研究会

一般留学生検証授業  平成25年10月~11月

 一般留学生が検証授業を行いました。半年間にわたり,協力員の先生方やセンター研修主事の助言をもとに,現場の先生方への提案になればという気持ちをもち,各自の所属校で検証を1ヶ月にわたり行いました。1年間のまとめをして,2月24日の研究発表大会では先生方に提案する予定です。どうぞお越しいただき貴重な御意見をいただけれればと思います。
 

検証授業の様子

所内発表会  平成26年1月24日・27日

 一般留学生が所内発表会に臨みました。一年間にわたる研究の成果やまとめを発表しました。センター研修主事からの助言をもとに,再度まとめを行い,2月24日に行われる研究発表大会では先生方に研究成果を提案いたします。
 

平成24年度一般留学生

研究計画発表会(平成24年7月9日)

一般留学生教育課題研修会(平成25年3月12日)

Copyright © 2011 Yamanashi Prefectural Education Center All Rights Reserved.