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平成30年度 一般留学生 研究計画発表会

 7月6日(金)に,「一般留学生の研究計画について検討・協議することにより,研究の方向性をより確かなものにするとともに,全員の研鑽の場とする」ことを目的に,一般留学生研究計画発表会を開催いたしました。
 2名の一般留学生が全所員を前に,今後の研究計画等を説明し,多くの指導主事より指導助言をいただきました。
 
【留学生の一言】
〇検証方法,評価の仕方,教育課程への組み込みなど考えが至っていない部分もありさらに研究する必要がある。検証授業後の授業も大切であるという御意見もいただいたので,しっかり反映させていきたい。
〇何のためにどのような生徒の育成を目指すのか。そのためにはどのような考えに基づき、どのような手段を用いて実践へと落とし込んでいくのかをはっきりさせる必要がある。この研究が成果をあげ、広く現場で役立ててもらえるものになるよう、研究を深めていきたい。

 
平成30年度 一般留学生 研究主題 発表会
 4月26日(木)に,一般留学生研究主題発表会を開催いたしました。
 2名の一般留学生が全所員を前に,研究の主題や概要,主題設定の理由等を説明し,多くの指導主事より指導助言をいただきました。
 研究主題に基づいた研究がいよいよ始まります。研究の成果を,学校現場に還元できるように取り組んで参ります。
 
【留学生の一言】
〇入所してから,本日の研究主題発表会を迎えるまで,自分なりに調べ,考えたことを発表にまとめようとしたのですが,あれもこれもと迷走することもありました。伝えたいことは何かと自問しながら,まとめていき,良い経験になったと思います。今後は支援グループでのご意見や,協力員部会での話し合いの内容から,研究方法や検証方法について固めていきたいと思います。

〇先生方から「研究の方向性を絞り込むことの必要性」や、「研究を通して、どのような生徒の変容を目指す」のかというご意見をいただきました。研究に取り組む時間や、現場で生かしていくことを考えたときに、もっと研究内容を明確にする必要があるのではないかと感じました。
 

H29.5.10 第1回教育課題研修会について

平成29年度 第1回教育課題研修会 実施報告
 5月10日(水)に,一般留学生、センター所員対象に小川所長より講演がありました。演題は,「教育の今日的課題」です。
    本研修会では,①キャリア教育②学校組織マネジメント③道徳的実践力についてお話しをいただきました。特にキャリア教育については,新幹線清掃チームの方々の仕事ぶりを例に伺うことができました。未来の職業人を育てている教員として,「今」できることは何かをあらためて学び合うことができました。
 

H29.7.11 第2回教育課題研修会について

平成29年度 第2回教育課題研修会 実施報告 
 7月11日(火)に,一般留学生、センター所員対象に河野良一次長より講演がありました。演題は,「大和言葉と言語活動」です。はじめに大和言葉のすばらしさやたくさんの柔らかい言いまわしについて説明していただきました。その後テーマに基づいて大和言葉を意識しながら4人グループで討議をし,それぞれのグループの様子を共有しました。
 実際に使うことを通して,大和言葉が日本人の価値観や美意識,豊かな表現に影響を与えたことを実感することができました。
 

H29.9.20 第3回教育課題研修会について

平成29年度 第3回教育課題研修会 実施報告 
 9月20日(水)に,一般留学生,センター所員対象に鈴木克志次長より講演がありました。演題は,「学びと未来」です。はじめに,高校生の学習・生活への意識や子供の頃の体験が育む力について説明していただきました。
 また,講演の後半部分では,AIやニューロ・コンピューターが今以上に身近になる近未来を生き抜く児童生徒に必要な資質・能力を,主体的・対話的で深い学びを通して育成する必要性についても改めて確認できました。
 
平成30年度 第2回 一般留学生 教育課題研修会

 7月10日(火)に,第2回一般留学生教育課題研修会を開催いたしました。
 講師の小尾一仁次長から,「教育の今日的課題について~学力向上の取組~」と題して「山梨県の現状と課題」「実践校の取組」等について,御講話いただきました。


【留学生の一言】
〇学力学習調査の結果分析やスマホの使い方について,取り組み実践,勉強に対する意識の国際比較など多方面から「学力」についてお話しいただきました。教師の立場でも,親の立場でもスマホの管理については頭を悩ませるところがあります。「理解・納得・自己管理・自己肯定感」という部分に気づきがありました。
〇学力問題とその背景にある事象に焦点を当てて,お話しいただき大変興味深い内容でした。新学習指導要領や山梨県の学校教育指導重点が目指すものの背景を踏まえると,教員にできること,やらねばならないことはまだまだあります。現状を嘆くのではなく,成長した子供たちの姿をイメージし,ワクワクしながら教育活動に取り組んでいきたいと思いました。

 
平成30年度 第1回 一般留学生 教育課題研修会

 5月15日(火)に,第1回一般留学生教育課題研修会を開催いたしました。
 講師の斉木邦彦所長から、「教育課題への取組」と題して「教育の目的」「教育の危機」「子供の成長」「教師の成長」等について、御講話いただきました。
 

【留学生の一言】
〇教育とは何か,大切なことは何かという壮大な話の中に,法律上の位置付けや,家庭での話題,教室での心がけなど細かくて楽しい話もたくさんありました。受験生として法律を覚えていた時の事を思い出したり,さらには教員を目指すきっかけとなった先生との出会いを思い出したり,貴重な振り返りをする機会をいただきました。
〇教育の目的と現状、教師としてあるべき姿についてお話しをいただいた。教育の目的は、人格の完成を目指す。その目的に近づくためには、子供とともに教師自身が成長していくことが欠かせない要素となる。教師として、人として自分自身を成長させることの重要性を感じた。

 

H28.5.11 第1回教育課題研修会について

平成28年度 第1回教育課題研修会 実施報告
 5月11日(水)に,一般留学生、センター所員対象にf深澤所長より講演がありました。演題は,「今,教育に求められているもの」です。
    本研修会を通して,2050年という「未来」を生きる子供たちのために,教育に携わる者として,「今」できることは何かをあらためて学び合うことができました。
 また,そのための具体的対応として,学校づくりや授業づくり,次期学習指導要領についても確認することができました。
 

H28.7.8 第2回教育課題研修会について

平成28年度 第2回教育課題研修会 実施報告 
 7月8日(金)に,一般留学生、センター所員対象に河野良一副所長より講演がありました。演題は,「小集団討議の有用性とチーム○○学校」です。小集団討議についての実践や現場の校長として心がけたことについて聴くとともに,実際に所員が小集団の一員となり討議を体験する形で研修会を行いました。
 本研修会を通して,討議の本質とルール(型)の重要性を実感することができました。また,次期学習指導要領に挙げられている「アクティブ・ラーニング」を教科で行う際の留意事項についても改めて意識することができ,今後の研究や研修の指針について確認することができました。
 

H28.9.16 第3回教育課題研修会について

平成28年度 第3回教育課題研修会 実施報告
 9月16日(金)に,一般留学生・センター所員対象に跡部和男副所長より講演がありました。演題は,「本県の子供たちの体力及び体力向上について」 です。
 本研修会を通して,本県の子供たちの体力の現状と課題について話をしていただきました。また県教委が取り組んでいる体力向上への事業について教えていただき,子供たちの体力向上について考える貴重な機会となりました。
 

H27.5.13 第1回教育課題研修会について

 平成27年度 第1回教育課題研修会 実施報告
 5月13日(水)に,一般留学生、センター所員対象に星野所長より講演がありました。演題は,「今,教育に求められているもの」です。

 本研修会を通して,2050年という「未来」を生きる子供たちのために,教育に携わる者として,「今」できることは何かをあらためて学び合うことができました。
 また,そのための具体的対応として,学校づくりや授業づくり,次期学習指導要領についても確認することができました。
 

H27.7.15 第2回教育課題研修会について

平成27年度 第2回教育課題研修会 実施報告
 7月15日(水)に,一般留学生、センター所員対象に島衛一副所長より講演がありました。演題は,「教育の今日的課題」 ~これからの教育に求められるもの~ です。
 本研修会を通して,次期学習指導要領改訂で取り上げられるであろう「育成すべき資質・能力」「アクティブ・ラーニング」「カリキュラム・マネジメント」について話をしていただき,今後の研究や研修の指針となることを確認することができました。
 

H27.9.15 第3回教育課題研修会について

 平成27年度 第3回教育課題研修会 実施報告
 9月15日(火)に,一般留学生・センター所員対象に油井壮介副所長より講演がありました。演題は,「教育の今日的課題」 ~産業社会との関わりを踏まえて~ です。
 本研修会を通して,「新時代に求められる人材とは何か」,「そのために学校教育でできること」や「産業教育から見た学校教育」について話をしていただきました。また今後の総合教育センターの研究や研修の在り方について考える機会となりました。
 

H26.5.14 第1回教育課題研修会について

 平成26年度 第1回教育課題研修会 実施報告
 5月14日(水)に,一般留学生、センター所員対象に瀧田参与より講演がありました。演題は,「児童・生徒の『なぜ?』」です。

 本研修会を通して,「なぜ」を大切にした学びの必要性と,そのためには言語活動を充実させ,児童生徒に「学びの喜び」をもたせることが肝要であることをあらためて学び合うことができました。
 また,「新やまなしの教育振興プラン」の重要な柱の一つである「しなやかな心」の育成の大切さについても確認することができました。
 

H26.7.10 第2回教育課題研修会について

 平成26年度 第2回教育課題研修会 実施報告
 7月10日(木)に,一般留学生、センター所員対象に内田淳副所長より講演がありました。演題は,「教師が変われば子どもが変わる」です。

 本研修会を通して,子どもたちへの指導の在り方として,「ピグマリオン効果」が発揮できるよう,一人一人の可能性を信じ伸ばしていくことの大切について学び合うことができました。
 

H26.9.12 第3回教育課題研修会について

 平成26年度 第3回教育課題研修会 実施報告 
 
9月12日(金)に,一般留学生、センター所員を対象に小川巌副所長より講演がありました。演題は,「教育の今日的課題」です。
 本研修会を通して,
ミドルリーダーとしてのマネジメント力の向上と児童生徒の道徳的実践力の育成について講義をしていただきました。
学校現場での実践につながる内容について,わかりやすく説明していただきました。
 
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