Chromeで閲覧の際に、アドレスバーに「保護されていません」と表示される場合がありますが、本サイトでは、個人情報の送信を求めることはありませんので、安全に閲覧できます。
トップページ画像
 

H29.5.10 第1回教育課題研修会について

平成29年度 第1回教育課題研修会 実施報告
 5月10日(水)に,一般留学生、センター所員対象に小川所長より講演がありました。演題は,「教育の今日的課題」です。
    本研修会では,①キャリア教育②学校組織マネジメント③道徳的実践力についてお話しをいただきました。特にキャリア教育については,新幹線清掃チームの方々の仕事ぶりを例に伺うことができました。未来の職業人を育てている教員として,「今」できることは何かをあらためて学び合うことができました。
 

H29.7.11 第2回教育課題研修会について

平成29年度 第2回教育課題研修会 実施報告 
 7月11日(火)に,一般留学生、センター所員対象に河野良一次長より講演がありました。演題は,「大和言葉と言語活動」です。はじめに大和言葉のすばらしさやたくさんの柔らかい言いまわしについて説明していただきました。その後テーマに基づいて大和言葉を意識しながら4人グループで討議をし,それぞれのグループの様子を共有しました。
 実際に使うことを通して,大和言葉が日本人の価値観や美意識,豊かな表現に影響を与えたことを実感することができました。
 

H29.9.20 第3回教育課題研修会について

平成29年度 第3回教育課題研修会 実施報告 
 9月20日(水)に,一般留学生,センター所員対象に鈴木克志次長より講演がありました。演題は,「学びと未来」です。はじめに,高校生の学習・生活への意識や子供の頃の体験が育む力について説明していただきました。
 また,講演の後半部分では,AIやニューロ・コンピューターが今以上に身近になる近未来を生き抜く児童生徒に必要な資質・能力を,主体的・対話的で深い学びを通して育成する必要性についても改めて確認できました。
 

H28.5.11 第1回教育課題研修会について

平成28年度 第1回教育課題研修会 実施報告
 5月11日(水)に,一般留学生、センター所員対象にf深澤所長より講演がありました。演題は,「今,教育に求められているもの」です。
    本研修会を通して,2050年という「未来」を生きる子供たちのために,教育に携わる者として,「今」できることは何かをあらためて学び合うことができました。
 また,そのための具体的対応として,学校づくりや授業づくり,次期学習指導要領についても確認することができました。
 

H28.7.8 第2回教育課題研修会について

平成28年度 第2回教育課題研修会 実施報告 
 7月8日(金)に,一般留学生、センター所員対象に河野良一副所長より講演がありました。演題は,「小集団討議の有用性とチーム○○学校」です。小集団討議についての実践や現場の校長として心がけたことについて聴くとともに,実際に所員が小集団の一員となり討議を体験する形で研修会を行いました。
 本研修会を通して,討議の本質とルール(型)の重要性を実感することができました。また,次期学習指導要領に挙げられている「アクティブ・ラーニング」を教科で行う際の留意事項についても改めて意識することができ,今後の研究や研修の指針について確認することができました。
 

H28.9.16 第3回教育課題研修会について

平成28年度 第3回教育課題研修会 実施報告
 9月16日(金)に,一般留学生・センター所員対象に跡部和男副所長より講演がありました。演題は,「本県の子供たちの体力及び体力向上について」 です。
 本研修会を通して,本県の子供たちの体力の現状と課題について話をしていただきました。また県教委が取り組んでいる体力向上への事業について教えていただき,子供たちの体力向上について考える貴重な機会となりました。
 

H27.5.13 第1回教育課題研修会について

 平成27年度 第1回教育課題研修会 実施報告
 5月13日(水)に,一般留学生、センター所員対象に星野所長より講演がありました。演題は,「今,教育に求められているもの」です。

 本研修会を通して,2050年という「未来」を生きる子供たちのために,教育に携わる者として,「今」できることは何かをあらためて学び合うことができました。
 また,そのための具体的対応として,学校づくりや授業づくり,次期学習指導要領についても確認することができました。
 

H27.7.15 第2回教育課題研修会について

平成27年度 第2回教育課題研修会 実施報告
 7月15日(水)に,一般留学生、センター所員対象に島衛一副所長より講演がありました。演題は,「教育の今日的課題」 ~これからの教育に求められるもの~ です。
 本研修会を通して,次期学習指導要領改訂で取り上げられるであろう「育成すべき資質・能力」「アクティブ・ラーニング」「カリキュラム・マネジメント」について話をしていただき,今後の研究や研修の指針となることを確認することができました。
 

H27.9.15 第3回教育課題研修会について

 平成27年度 第3回教育課題研修会 実施報告
 9月15日(火)に,一般留学生・センター所員対象に油井壮介副所長より講演がありました。演題は,「教育の今日的課題」 ~産業社会との関わりを踏まえて~ です。
 本研修会を通して,「新時代に求められる人材とは何か」,「そのために学校教育でできること」や「産業教育から見た学校教育」について話をしていただきました。また今後の総合教育センターの研究や研修の在り方について考える機会となりました。
 

H26.5.14 第1回教育課題研修会について

 平成26年度 第1回教育課題研修会 実施報告
 5月14日(水)に,一般留学生、センター所員対象に瀧田参与より講演がありました。演題は,「児童・生徒の『なぜ?』」です。

 本研修会を通して,「なぜ」を大切にした学びの必要性と,そのためには言語活動を充実させ,児童生徒に「学びの喜び」をもたせることが肝要であることをあらためて学び合うことができました。
 また,「新やまなしの教育振興プラン」の重要な柱の一つである「しなやかな心」の育成の大切さについても確認することができました。
 

H26.7.10 第2回教育課題研修会について

 平成26年度 第2回教育課題研修会 実施報告
 7月10日(木)に,一般留学生、センター所員対象に内田淳副所長より講演がありました。演題は,「教師が変われば子どもが変わる」です。

 本研修会を通して,子どもたちへの指導の在り方として,「ピグマリオン効果」が発揮できるよう,一人一人の可能性を信じ伸ばしていくことの大切について学び合うことができました。
 

H26.9.12 第3回教育課題研修会について

 平成26年度 第3回教育課題研修会 実施報告 
 
9月12日(金)に,一般留学生、センター所員を対象に小川巌副所長より講演がありました。演題は,「教育の今日的課題」です。
 本研修会を通して,
ミドルリーダーとしてのマネジメント力の向上と児童生徒の道徳的実践力の育成について講義をしていただきました。
学校現場での実践につながる内容について,わかりやすく説明していただきました。
 
Copyright © 2011 Yamanashi Prefectural Education Center All Rights Reserved.