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平成30年度 山梨県総合教育センター研究紀要(概要)
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1  研究紀要発刊に寄せて(斉木所長)

2  平成30年度研究概要

3  授業学校づくり(小学校)
  校内研究への支援の在り方- 校内研究の活性化を目指して-


4  授業学校づくり(中学校)
  「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指した授業づくり

  -『言語活動』を取り入れた学習を支える集団づくり-


5  授業学校づくり(高校)
  「主体的・対話的で深い学びの推進」
  - 生徒の自己肯定感を育む授業づくりを目指して -


6  情報教育
  小学校におけるICT活用の実践に向けた支援に関する研究
  - 授業におけるICT活用に対する教員の意識変容 -

  情報教育補助資料

7  教育相談
  「いじめ対応への意識を向上させる有効な教員研修の在り方について」
  - 調査データの分析と学校現場での効果検証について -

    教育相談補助資料

8  特別支援
  学校における「合理的配慮の提供」の充実に関する研究
  -関係機関との連携と発達特性を踏まえた学習支援-


9  適応指導教室
  適応指導教室の運営とその実践
  - 個に応じた支援と連携を目指して -


10  あとがき(小尾次長)

〇一般留学生
主体的な問題解決における論理的思考力の育成
-小学校段階におけるプログラミング教育を通して-


新学習指導要領に対応した指導と評価の一体化に関する研究
―CAN-DOリストを活用した指導と評価の在り方―

 
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