地 学 散 歩  
    

  ゆっくり寄り道しながら散歩してください

山梨県の化石

  山梨県内に分布する化石産地の紹介と発見された化石の写真集を紹介しています。

山梨県の水晶

  山梨県を代表する産物に「水晶」と「ぶどう」がある。古くから本県の特産品として扱われてきている今日でも、御岳昇仙峡のおみやげ売り場には水晶が多数見られたり、宝石博物館などに種々の鉱物 が展示されている。水晶鉱物は美しい結晶形を示し、ほぼ均質の成分からなるため展示されたり、宝石に加工されたりしている。また水晶発振子、レンズ用ガラス、半導体等工業製品としても広く利用され我々の生活の中に役立っている。
 その水晶の産地と本県で産出された水晶の写真集を紹介しています。
  

溶岩洞穴溶岩樹型

   富士山の周りには100個以上の溶岩洞穴が点在いています。一部は観光名所として知れれ
  ているものもいくつかありますが、自然の中に点在する洞穴は予想よりはるかに多くの数が発見
  され、溶岩樹型をはじめ、めずらしいものがたくさん残されています。ここではその主な洞穴の名
  称と形状及び写真集を紹介しています。

芦川渓谷付近(三珠町)を訪ねて

  新第三期中新世のころに活発に活動した海底火山形成時の地層を中心に地質学的に珍しい
 柱状節理や枕状溶岩などが写真とともに紹介しています。

桂川沿岸を訪ねて

  およそ8000年前の猿橋溶岩流中に見られる柱状節理、甌穴、クリンカーなどスケールの大きな
 地質現象の見所を写真とともに紹介しています。
活断層の見学と八ヶ岳火山の様子
活断層の一つ「下円井逆断層」の路頭の様子や八ヶ岳火山の様子を物語る溶岩断面、
ミニグランドキャニオンの露頭の様子などを紹介しています。

糸魚川-静岡構造線の断層観察
本県をおよそ南−北に糸魚川-静岡構造線が走っています。県内でも何カ所かで、この断層面がみられますが、
ここではその断層露頭面が大変はっきり見える「早川支流にある「新倉断層」を紹介しています。

六郷町付近を訪ねて


   新第三紀中新世のころに形成された地層を紹介しています。また、この地域は地滑り地帯としても 注目されている地域です。





ホームページへ戻る