山梨県総合教育センター > センター紹介 > 所長あいさつ 所長あいさつ 山梨県総合教育センターのホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。 本センターは、昭和23年5月に山梨県立教育研修所として設立されて以来、70年以上にわたって、本県の教職員の研修、教育に関する調査・研究、教育相談・支援等、山梨県の教育力の向上に資する業務を推進してきました。 令和4年4月1日には、センター内に新たに「相談支援センター」を設立しました。様々な課題を抱えるすべての児童生徒が健やかに成長できるように、「教育相談」「特別支援教育」「教育支援」の3担当が専門性や支援の強みを多面的に連携することで、よりよい支援を行うことを目的としています。 令和5年度から「情報教育部」が、「ICT教育支援センター」として生まれ変わります。ICTの効果的活用とICT活用指導力の向上を目的とした情報教育に関する研修及び実践的研究を推進していきます。また、学校訪問等を通してICT活用の推進を図るとともに、教育用デジタルコンテンツの収集・開発・発信を行い、山梨県のICT教育を一元的に管理することで、教育の情報化を支援していきます。 センターでは、学校教育を支援する確かな情報発信源として、次の各項目を基本方針としております。 1 教育基本法、学校教育法、学習指導要領、教育公務員特例法等の法規に則り、「山梨県教育大綱(山梨県教育振興基本計画)」、及び「山梨県学校教育指導重点」等を踏まえ、「生きる力」を育む学校づくりの実現に向けて本県の学校教育の振興を図る。 2 「やまなし教員等育成指標」に基づく教職員の資質能力の向上、学校教育における課題解決に向け、関係機関との綿密な連携を図りながら、研修、研究、相談、開発及び普及啓発に関わる業務を推進し、本県の学校教育の振興と充実に寄与する。 3 教育資源の収集及び情報の発信など、教育ネットワークの拠点として学校の支援を図る。 本県教育の充実と発展のため、本センターは、山梨教育の「知の拠点」としてシンクタンク機能を充実させるよう、関係教育機関との連携・協力を一層図りながら、所員一同、力を尽くしてまいる所存です。 今後も、皆様には、本センターを大いに活用していただくとともに、ホームページをご高覧いただきますよう、お願いいたします。 令和5年4月1日 山梨県総合教育センター 所長 飯 島 清 樹
山梨県総合教育センターのホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。
本センターは、昭和23年5月に山梨県立教育研修所として設立されて以来、70年以上にわたって、本県の教職員の研修、教育に関する調査・研究、教育相談・支援等、山梨県の教育力の向上に資する業務を推進してきました。
令和4年4月1日には、センター内に新たに「相談支援センター」を設立しました。様々な課題を抱えるすべての児童生徒が健やかに成長できるように、「教育相談」「特別支援教育」「教育支援」の3担当が専門性や支援の強みを多面的に連携することで、よりよい支援を行うことを目的としています。
令和5年度から「情報教育部」が、「ICT教育支援センター」として生まれ変わります。ICTの効果的活用とICT活用指導力の向上を目的とした情報教育に関する研修及び実践的研究を推進していきます。また、学校訪問等を通してICT活用の推進を図るとともに、教育用デジタルコンテンツの収集・開発・発信を行い、山梨県のICT教育を一元的に管理することで、教育の情報化を支援していきます。
センターでは、学校教育を支援する確かな情報発信源として、次の各項目を基本方針としております。
1 教育基本法、学校教育法、学習指導要領、教育公務員特例法等の法規に則り、「山梨県教育大綱(山梨県教育振興基本計画)」、及び「山梨県学校教育指導重点」等を踏まえ、「生きる力」を育む学校づくりの実現に向けて本県の学校教育の振興を図る。
2 「やまなし教員等育成指標」に基づく教職員の資質能力の向上、学校教育における課題解決に向け、関係機関との綿密な連携を図りながら、研修、研究、相談、開発及び普及啓発に関わる業務を推進し、本県の学校教育の振興と充実に寄与する。
3 教育資源の収集及び情報の発信など、教育ネットワークの拠点として学校の支援を図る。
本県教育の充実と発展のため、本センターは、山梨教育の「知の拠点」としてシンクタンク機能を充実させるよう、関係教育機関との連携・協力を一層図りながら、所員一同、力を尽くしてまいる所存です。
今後も、皆様には、本センターを大いに活用していただくとともに、ホームページをご高覧いただきますよう、お願いいたします。
令和5年4月1日
山梨県総合教育センター
所長 飯 島 清 樹