中学校国語 ピックアップ問題の活用
| ダウンロード | 対象学年 | 学年・領域等 |
|---|---|---|
| ①-1 | 1~3年 | 文脈に即して漢字を正しく書く(1年) |
| ①-2 | 1~3年 | 文脈に即して漢字を正しく読む(1・2年) |
| ①-3 | 1~3年 | 歴史的仮名遣いを現代仮名遣いに直して読む・文脈に即して漢字を正しく書く(1・2年) |
| ①-4 | 1~3年 | |
| ②-1 | 1~3年 | 考えが相手に分かりやすく伝わるように工夫して話す(1年)相手や場に応じて敬語を適切に使う(2年) |
| ②-2 | 1~3年 | 話合いの話題や方向を捉えて自分の考えをもつ(1年) |
| ②-3 | 1~3年 | 話合いの話題や方向を捉えて、話す内容を考える(1年) |
| ③-1 | 1~3年 | 考えが効果的に伝わるように、説明や具体例を加えて書く(2年) |
| ③-2 | 1~3年 | 書いた文章を読み返し、語句や文の使い方、段落相互の関係に注意して書く(2年) |
| ④-1 | 1~3年 | 文章の展開に即して情報を整理し、内容を捉える(1年) |
| ④-2 | 1~3年 | 文章の展開に即して情報を整理し、内容を捉える(1年) |
| ④-3 | 1~3年 | 情報を関連させて物語を読む(1年) |
| ④-4 | 1~3年 | 文章に表れているものの見方や考え方を捉え、自分の考えをもつ(1年) |