山梨県総合教育センター > トップの表示 > 令和7年度授業の改善・充実に向けた説明会Ⅰ~全国学力・学習状況調査の早期採点の結果を踏まえて~ 2025年5月22日カテゴリー: トップの表示 令和7年度授業の改善・充実に向けた説明会Ⅰ~全国学力・学習状況調査の早期採点の結果を踏まえて~ 1 主な内容 ・全国学力・学習状況調査の意義や意図、活用の仕方について ・全国学力・学習状況調査の採点協力校の総合教育センターによる早期採点の結果を踏まえた、 本県児童生徒の実態と課題について ・課題を踏まえた授業改善について 2 日 時 【小学校】 令和7年6月9日(月)15:10開始 (14:50から入室できるようになります) 15:10~15:15 はじめの会 15:15~15:45 小学校国語 15:45~16:15 小学校算数 16:15~16:45 小学校理科 【中学校】 令和7年6月9日(月)15:10開始 (14:50から入室できるようになります) ※中学校国語、中学校数学、中学校理科の全ての教科、同じ時間設定で行います。 15:10~15:15 はじめの会 15:15~15:55 中学校国語/中学校数学/中学校理科 3 準備いただく資料等 ・参加する教科の全国学調の調査問題:国語、算数・数学、理科 (令和7年度) ・参加する教科の事前資料(概要) 4 事前に行っておくこと ・動画「全国学力・学習状況調査の意義や活用の仕方について」を視聴する。 ・各教科の事前資料(概要)を確認する。 〇事前資料 以下のリンクから各自、視聴、ダウンロードしてください。 ・動画「全国学力・学習状況調査の意義や活用の仕方について」 動画の視聴はこちらから(5月23日更新) ・事前資料(概要)【小学校国語・算数・理科】はこちらから ・事前資料(概要)【中学校国語・数学・理科】はこちらから 〇会議URL・アンケートはこちらから(参加する説明会をクリックしてください。終了後はアンケートにご協力ください。)
1 主な内容
・全国学力・学習状況調査の意義や意図、活用の仕方について
・全国学力・学習状況調査の採点協力校の総合教育センターによる早期採点の結果を踏まえた、
本県児童生徒の実態と課題について
・課題を踏まえた授業改善について
2 日 時
【小学校】 令和7年6月9日(月)15:10開始 (14:50から入室できるようになります)
15:10~15:15 はじめの会
15:15~15:45 小学校国語
15:45~16:15 小学校算数
16:15~16:45 小学校理科
【中学校】 令和7年6月9日(月)15:10開始 (14:50から入室できるようになります)
※中学校国語、中学校数学、中学校理科の全ての教科、同じ時間設定で行います。
15:10~15:15 はじめの会
15:15~15:55 中学校国語/中学校数学/中学校理科
3 準備いただく資料等
・参加する教科の全国学調の調査問題:国語、算数・数学、理科 (令和7年度)
・参加する教科の事前資料(概要)
4 事前に行っておくこと
・動画「全国学力・学習状況調査の意義や活用の仕方について」を視聴する。
・各教科の事前資料(概要)を確認する。
〇事前資料
以下のリンクから各自、視聴、ダウンロードしてください。
・動画「全国学力・学習状況調査の意義や活用の仕方について」 動画の視聴はこちらから(5月23日更新)
・事前資料(概要)【小学校国語・算数・理科】はこちらから
・事前資料(概要)【中学校国語・数学・理科】はこちらから
〇会議URL・アンケートはこちらから(参加する説明会をクリックしてください。終了後はアンケートにご協力ください。)