山梨県総合教育センター > 調査・研究 > 各種調査と授業改善 > 授業アイディア例(中学校 理科) 授業アイディア例(中学校 理科) 年度 アイデア 第1分野(エネルギー・粒子) 第2分野(生命・地球) R4 ① (3) 電流とその利用(ア)㋓ ② (4) 気象とその変化(ア)㋐・㋑ (イ)㋐・㋑ ③ (3) 電流とその利用(ア)㋒ (4) 化学変化と原子・分子(イ)㋐ ④ (1) いろいろな生物とその共通点(イ)㋑ ⑤ (1) 身近な物理現象(イ)㋐ ⑥ (2) 大地の成り立ちと変化(ア)㋐ (イ)㋐ ⑦ (2) 身の回りの物質(ウ)㋐ ⑧ (2) いろいろな生物とその共通点(イ)㋑ (3) 生物の体のつくりと働き(ウ)㋑ H30 ① (1) 身近な物理現象 ア(ア) ② (4) 化学変化と原子・分子 イ(イ) ③ (4) 気象とその変化 ア(ア) ④ (4) 気象とその変化 ウ(ア) H27 ① (1) 身近な物理現象 ア(ウ) ② (3) 動物の生活と生物の変遷 イ(ア) ③ (3) 電流とその利用 イ(ウ) ④ (1) 身近な物理現象 イ(イ) (4) 気象とその変化 イ(ア) ⑤ (4) 化学変化と原子・分子 ア(ア) H24 ① (2) 身の回りの物質 イ(ア) (イ) ② (3) 電流とその利用 ア(ア) ③ (2) 大地の成り立ちと変化 イ(ア) ④ (2) 身の回りの物質 イ(ア) (イ)
第1分野(エネルギー・粒子)
(3) 電流とその利用(ア)㋓
(4) 気象とその変化(ア)㋐・㋑ (イ)㋐・㋑
(3) 電流とその利用(ア)㋒
(4) 化学変化と原子・分子(イ)㋐
(1) いろいろな生物とその共通点(イ)㋑
(1) 身近な物理現象(イ)㋐
(2) 大地の成り立ちと変化(ア)㋐ (イ)㋐
(2) 身の回りの物質(ウ)㋐
⑧
(2) いろいろな生物とその共通点(イ)㋑
(3) 生物の体のつくりと働き(ウ)㋑
①
(1) 身近な物理現象 ア(ア)
②
(4) 化学変化と原子・分子 イ(イ)
③
(4) 気象とその変化 ア(ア)
④
(4) 気象とその変化 ウ(ア)
(3) 動物の生活と生物の変遷 イ(ア)
(4) 気象とその変化 イ(ア)
⑤
①
(2) 大地の成り立ちと変化 イ(ア)