五年経験者研修の皆さんへ

実施要項・細則等

令和6年度 五年経験者研修実施要項・細則

 

五年研 申込控

※申込者が申請した研修会を把握するためにご活用ください。

 

 

提出書類の様式
受講記録・報告書
☆6月18日(火)または27日(木)の資質向上研修会にて提出

五年研・資質向上研修会 YeL受講記録

YeLのA-1 素養・キャリアステージから次の2つの講義を視聴し、課題レポートを作成してください。(このページから直接YeLのページへ移動する場合はこちらをクリックしてください)

 講義①「五年経験者研修の意義~中堅教員として~」(YeL)

 講義②「教員の資質・能力と学び続ける教員とは」(YeL)

6月18日(火)または27日(木)の資質向上研修会の受付にて、原本を提出してください。

中学校・高等学校・特別支援学校の教諭は6月18日(火)に,小学校の教諭は6月27日(木)に受講します。養護教諭・栄養教諭は所属の校種で受講してください。

 

☆研修会受講後に全受講者が提出

受講報告書

※研修会受講後に本報告書を作成し、下記までご提出ください。

 「山梨県総合教育センター  学校教育支援部 研修指導課 五年経験者研修担当」宛

※受講状況により、提出期限が異なりますので、ご注意ください。

受 講 状 況 提 出 期 限
夏期研修期間終了時(8月21日)までに、すべての研修会を受講した場合 8月30日(金)
9月以降に実施される研修会を受講する場合 最後の研修を受講してから2週間以内

 

 

その他
各 種 様 式 提 出 期 限 備   考
研修延期届 5月2日(木) ※受講を来年度以降に延期するための申請書です。
必修研修選択研修変更届 7月17日(水)

※申込をした研修会を受講決定後(5月13日以降)に変更する場合の申請書です。運営担当者に連絡の上、本届けをご提出ください。

※ただし、夏期研修期間開始後(7月24日~)は変更できません。

研修会不参加届 ※欠席・遅刻・早退する必要が生じた場合の申請書です。運営担当者に連絡の上、本届けをご提出ください。
代替実施受講記録用紙

※この記録用紙は、夏期研修期間中の研修会が中止(代替措置)となり、五年研対象者に課題が課された場合に使用してください。

※研修会によって指定の様式がある場合には、そちらを使用してください。