令和元年度 山梨県総合教育センター研究紀要(概要)
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1  研究紀要発刊に寄せて(佐野所長)

2  2019年度研究概要

3  授業づくり・学校づくり(小学校)
  主体的・対話的で深い学びの研究
  校内研究への支援の在り方 -校内研究の活性化を目指して-


4 授業づくり・学校づくり(中学校)
  「主体的・対話的で深い学び」の視点で目的を明確にした授業づくり
  -言語活動を取り入れた授業づくりと学習を支える集団づくり-


5 授業づくり・学校づくり(高校)
  「主体的・対話的で深い学びの推進」
  - 生徒の自己肯定感を育む授業づくり・学校づくりを目指して -

 高校補助資料

6 情報教育
  ICT機器を活用した授業改善へ向けた支援
  - 研究協力校の実態に応じた支援を通して -


7 教育相談
  「学校におけるいじめ対応の在り方について」
  - いじめ防止対策推進法とその定義に基づいて -


8 特別支援
  学習障害等のある児童生徒への支援の充実に関する研究
  ― アセスメント方法,指導方法及び教材教具の在り方について -


9 適応指導教室
  適応指導教室の運営とその実践
  ―個に応じた支援と連携を目指して―


10 あとがき(河住次長)

〇一般留学生
考えを広げ深め形成する力を育てる指導の研究
  ―小学校高学年における文学的な文章の授業実践を通して―


自分の力で表現しようとする児童を育成するための国語科指導に関する研究
  ー小学校低学年における説明的文章の授業実践を通して―