令和3年度特別研修会Ⅰについて

令和3年度特別研修会Ⅰの動画公開について

令和3年6月24日(木)に総合教育センターにて行われた、特別研修会Ⅰの様子を動画で公開しています。

演題:新学習指導要領における問題解決型授業の価値

講師:藤井 斉亮先生(東京学芸大学 名誉教授)

こちらからご覧ください。

なお、その際に各校に配付してある、やまなしeラーニング(YeL)のユーザー名とパスワードの入力が必要となります。

学力調査を踏まえた授業改善のための説明会について

令和3年度 学力調査を踏まえた授業改善のための説明会についてのお知らせ  (小学校:6/29 中学校:7/1実施)

【オンラインで参加された先生方へ】

事前ダウンロードしていただいた説明会資料は、こちらです。

アンケートは以下のURLからログインしてご回答ください。

 https://forms.office.com/r/agR6n50SpX

お知らせ

  山梨県の児童生徒のみなさんへ  

新型コロナウイルス感染拡大防止のための昨年度の休業に伴って,家庭で自由に使える時間が増え,家庭学習へ積極的に取り組んだことと思います。

そこで,山梨県総合教育センターでは,そんな児童生徒の皆さんを応援しようと思い,小中学校の各教科の内容ごとに学習プリントをダウンロードできるようにしました。 

お家の方と相談して,効果的に活用してください。

なお、文部科学省が公開している「子供の学び応援サイト」には,高等学校や特別支援学校対象の内容も掲載されています。

 

表の「DL」欄の〇数字をクリックするとダウンロードできます。「解説動画」という表示がある項目は,「解説動画」をクリックすると,動画を見ることができます。

 

ダウンロードはこちら 

小学校国語 小学校算数 小学校社会 小学校理科 小中家庭科
中学校国語 中学校数学 中学校社会 中学校理科 中学校英語