期間限定!

山梨県の児童生徒のみなさんへ

新型コロナウイルス感染拡大防止のための休業に伴って,家庭で自由に使える時間が増え,家庭学習へ積極的に取り組んでいることと思います。

そこで,山梨県総合教育センターでは,そんな児童生徒の皆さんを応援しようと思います。

以下,小中学校の各教科の内容ごとに学習プリントをダウンロードできるようにしてあります。

お家の方と相談して,効果的に活用してください。

なお、文部科学省が公開している「子供の学び応援サイト」には,高等学校や特別支援学校対象の内容も掲載されています。

 

表の「DL」欄の〇数字をクリックするとダウンロードできます。

 【小学校 国語】

DL 対象学年 学年・領域等
3~6年 主語と述語,修飾語の関係など,文章の構成について理解する(4年)
3~6年 接続語が文と文との意味のつながりに果たす役割を理解し,使う(4年)
3~6年 資料から分かったことを書く(4年)
3~6年 必要な情報を見つけて読む(4年)
⑤-1 5・6年 話し手の意図をとらえながら聞き,自分の考えをまとめる(5年)
⑤-2 5・6年 話し手の意図をとらえながら聞き,話の展開に沿って質問する(5年)
⑥-1 5・6年 目的や意図に応じて,簡単に書いたり詳しく書いたりする(5年)
⑥-2 5・6年 目的や意図に応じて,グラフや表を基に自分の考えを書く(5年)
⑦-1 5・6年 目的に応じて,図と表とを関係付けて読む(5年)
⑦-2 5・6年 目的に応じて,文章の内容を的確に押さえて要旨をとらえる(5年)
⑧-1 3~6年 接続語が文と文との意味のつながりに果たす役割を理解し,使う(5年)
⑧-2 5・6年 複数の事がらを並列の関係で書く(5年)

【小学校 社会】

DL 対象学年 単元名(学年)
3~6年 身近な地域や市区町村の様子について 方位(3年)
3~6年 身近な地域や市区町村の様子について 地図の読み方(3年)
4~6年 自然災害(4年)
5~6年 日本の国土の様子(5年)
5~6年 日本の工業生産(5年)

【小学校 算数】

DL 対象学年 単元名(学年)
2~6年 分数(2年)
3~6年 あまりのあるわり算(3年)
4~6年 わり算の筆算(わる数が2けた)(4年)
5・6年 小数のかけ算・わり算(5年)
5・6年 小数のわり算(5年)
1~6年 かたちづくり(1年)
3~6年 円と球(3年)
5・6年 正多角形と円周の長さ(5年)
⑨-1 1~6年 ずをつかってかんがえよう(1年)
⑨-2 5・6年 単位量あたりの大きさ(5年)
⑨-3 5・6年 小数のかけ算(5年)
⑩-1 4~6年 面積のはかり方と表し方(4年)
⑩-2 5・6年 四角形と三角形の面積(5年)
⑪-1 5・6年 百分率とグラフ(5年)
⑪-2 5・6年 単位量あたりの大きさ(5年)
⑫-1 4~6年 小数のしくみ(4年)
⑫-2 4~6年 小数のしくみ(4年)
⑬-1 4~6年 計算のきまり(4年)
⑬-2 4~6年 計算のきまり(4年)

【小学校 理科】

DL 対象学年 単元名(学年)
4~6年 電流の向きと回路のつなぎ方 電流の向きと大きさ(4年)
5・6年 流れる水のはたらき(補充問題)(5年)
4~6年 人のうでが曲がる仕組み(4年)

【中学校 国語】

DL 対象学年 学年・領域等
1~3年 語句の意味を理解し,適切に使う(1年・2年)
②-1・3  1~3年 文脈に即して漢字を正しく書く(1年)
②-2・4 1~3年 文脈に即して漢字を正しく読む(1・2年)
③-1 1~3年 話の展開に注意して聞き,必要に応じて質問する(1年)
③-2 1~3年 話し合いの方向を捉えて話す(1年)
④-1 1~3年 話し合いの話題や方向を捉えて自分の考えをもつ(1年)
④-2 2~3年 話し合いの話題や方向を捉える(2年)
⑤-1 1~3年 情報を整理し,内容を捉える(1年)
⑤-2 1~3年 文章の展開に即して内容を捉える(1年)
1~3年 文章に表れているものの見方や考え方を捉え,自分の考えをもつ(1年)
⑦-1 1~3年 封筒の書き方を理解して書く(1年)
⑦-2 1~3年 はがきの表書きを理解して書く(1年)
⑦-3 1~3年 手紙の書き方を理解して書く(1年)
⑧-1 1~3年 伝えたい事実を明確にして書く(1年)
⑧-2 1~3年 伝えたい事実を明確にして書く(1年)

【中学校 社会】

DL 対象学年 単元名(学年)
2・3年 地理的分野 日本の地域的特色と地域区分(2年)
1~3年 歴史的分野 近世の日本(1年)

【中学校 数学】

DL 対象学年 単元名(学年)
1~3年 数と式(1年)
1~3年 空間図形(1年)
1~3年 資料の分析と活用(1年)
1~3年 正負の数(1年)
1~3年 比例と反比例(1年)
2~3年 1次関数(2年)
2~3年 確率(2年)

【中学校 理科】

DL 対象学年 単元名(学年)
2・3年 気象とその変化(2年)
②③ 2・3年
(1~3年)
植物の体のつくりと働き(1年) 気象とその変化(2年)
植物の体のつくりと働き(1年)(補充問題)
2・3年 刺激と反応(2年)

 【中学校英語】

DL 対象学年 学年・領域等
1~3年 絵や図の内容を表す文を選ぶ(1年)
1~3年 人を紹介する文を書く(1年)
2・3年 聞いた内容について適切に応じる(2年)
2・3年 説明文の大切な部分を読み取る(2年)
2・3年 読んだ内容について適切に応じる(2年)
2・3年 まとまりのある文章を書く(2年)
⑦-1 2・3年 基本的な表現を理解して正しく応答する(2年)
⑦-2 2・3年 基本的な表現を理解して正しく応答する(2年)
⑧-1 2・3年 即興でやり取りをする(2年)
⑧-2 2・3年 即興でやり取りをする(2年)
⑨-1 2・3年 まとまりのある内容を話す(2年)
⑨-2 2・3年 まとまりのある内容を話す(2年)
⑩-1 1~3年 基本的な表現を理解して正しく応答する(1年)
⑩-2 2・3年 基本的な表現を理解して正しく応答する(2年)
⑪-1 2・3年 即興でやり取りをする(2年)
⑪-2 2・3年 即興でやり取りをする(2年)
⑪-3 2・3年 即興でやり取りをする(2年)
⑫-1 1~3年 まとまりのある内容を話す(1年)
⑫-2 1~3年 まとまりのある内容を話す(1年)
⑫-3 2・3年 まとまりのある内容を話す(2年)
⑫-4 2・3年 まとまりのある内容を話す(2年)
⑫-5 2・3年 まとまりのある内容を話す(2年)

【小・中学校 家庭】

DL 対象学年 学年・領域等
小5~中3 マスクを手作りしよう!(小5~中3)
「研究」
下記ボタンをクリックしてください
   
 
 
「各種調査」 と「学力関係資料(その他)」

small      
各種調査の結果・報告について       これまで配布した資料は↑を
ご覧になることができます。      クリックしてください。
↑をクリックしてください。

「特別研修会」 「センター研究大会」
特別研修会,センター研究大会の様子はこちらからご覧になれます。
「ライブラリー情報」
本センター情報教育棟1階ライブラリーにて貸し出し可能です。来所の際にはぜひお立ち寄りください。
※本年度新書図書はこちらからご覧になれます。
※これまでの購入図書はこちらからご覧になれます。
※図書はこちらから検索できます。
※図書利用要項は,こちらからご覧になれます。
カウンタ
6 9 5 8 6