所長あいさつ

 

 

山梨県総合教育センターのホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。

本センターは、学校教育を支援する確かな情報発信源として、次の各項目を基本方針としております。

1 教育基本法、学校教育法、学習指導要領、教育公務員特例法等の法規に則り、「山梨県教育大綱(山梨県教育振興基本計画)」、及び「山梨県学校教育指導重点」等を踏まえ、「生きる力」を育む学校づくりの実現に向けて本県の学校教育の振興を図る。

2 「やまなし教員等育成指標」に基づく教職員の資質能力の向上、学校教育における課題解決に向け、関係機関との綿密な連携を図りながら、研修、研究、相談、開発及び普及啓発に関わる業務を推進し、本県の学校教育の振興と充実に寄与する。

3 教育資源の収集及び情報の発信など、教育ネットワークの拠点として学校の支援を図る。

 本県教育の充実と発展のため、本センターは、山梨教育の「知の拠点」としてシンクタンク機能を充実させるよう、関係教育機関との連携・協力を一層図りながら、所員一同、力を尽くしてまいる所存です。

今後も、皆様には、本センターを大いに活用していただくとともに、ホームページをご高覧いただきますよう、お願いいたします。

 

令和2年4月1日

                    山梨県総合教育センター

                    所長 廣 瀬 浩 次