トップページ画像
 
センターだより
 新号(118
  

  平成28年9月発行
   バックナンバーはこちら
 
思索の道
思索の道 案内図

総合教育センターへ研修でおこしの皆さん、是非一度はセンターまで石和温泉駅前から歩いてみませんか。約30分ほどですが、新たな発見とともにすがすがしい気分で楽しく過ごすことができると思います。又、この30分の間いろいろなアイデアが浮かぶ思索の道ともなるはずです。


 
カウンタ
COUNTER49492

所長あいさつ

   

 山梨県総合教育センターのホームページにアクセスいただきありがとうございます。

   本センターは、昭和23年に山梨県立教育研究所として創設されて以来68年を経ています。学校教育を支援する確かな情報発信源としての総合教育センターとして、教職員の研修、教育に関する調査・研究、児童生徒の健やかな成長に関する相談・支援、教育の情報発信や情報に関する情報ネットワーク機器の維持・管理など山梨県の教育力の向上に資する業務を推進しています。

山梨県の教育施策としての「新やまなし教育振興プラン」、「やまなし教育大綱」及び「山梨県学校教育指導重点」を踏まえ、県全体の「学力向上」「しなやかな心の育成」及び「学校の安全・安心」等を実現できるよう研修・研究・相談支援・広報の活動を進めております。

他の教育機関や関係機関との連携と協力を図りながら、学校組織マネジメントを高める研修や教科研修・生徒理解を高める研修・防災教育研修等で学校現場において役立つ実践的な研修を行っております。また、基本である学力を保証する授業力の向上と児童生徒の理解のための研究に取り組み、教職員のICT活用能力を高めることで学校教育の一層の充実と振興に貢献したいと考えております。

学校教育を支援し、自らを磨き、学び続ける教職員を支援できるよう、教育経営研修、初任研や十年研修、教科等研修、教育相談研修、特別支援教育研修、情報教育研修など環境の変化やニーズに応じた研修を充実させております。これまでも行ってきた、各学校で行われる校内研修や教科研修会等の講師として、当センターの指導主事を派遣する出前研修の体制も整えております。また、本年度より「eラーニング研修」の整備を順次進めていきます。是非、本センターをご自身や学校としての実践力を磨く機会としてご活用ください。

  平成28年4月1日  

                        山梨県総合教育センター    

                                                 所 長  深澤 眞悟

                                              

 


 

 
 
  
       
       
  
       
  
      
      
  
 
  
 

 
 
 

 
 
  義務教育課
  高校教育課
  社会教育課
  スポーツ健康課
  学術文化財課
  特別支援教育
  高校入試
  ハイスクールガイド
 
Copyright © 2011 Yamanashi Prefectural Education Center All Rights Reserved.