トップページ画像
 
学校訪問
 学校訪問

※平成29年度から,総合教育センター指導主事の学校への訪問について,従来県が行っている学校要請訪問と合わせて行うことになり「出前研修」から「学校訪問」に統一することとなりました。
 
センターだより
 新号(119
  

  平成29年3月発行
   バックナンバーはこちら
 
カウンタ
COUNTER51594

所長あいさつ

 
『総合教育センターの果たす役割』

 山梨県総合教育センターのホームページにアクセスいただきありがとうございます。


  本センターは、学校教育を支援する確かな情報発信源として、

1 教職員の資質・能力の向上に関する研修および授業力向上への指導・助言 

2 教育に関する専門的・技術的事項の調査・研究および開発

3 児童生徒の健やかな成長に関する相談・支援および適応指導教室の運営

4 教育の情報化に関わる支援や山梨県教育情報ネットワーク機器の維持・管理

など、本県の教育力の向上と発展に資する業務を推進しております。

さて、少子高齢化に伴う人口減少やICTの進歩、社会や経済のグローバル化の進展など、多様な視点からのニーズによって様々な教育課題が山積する今日、本センターが本県教育の「知の拠点」として果たす役割はますます大きくなっていくと考えます。教育施策としての「やまなし教育大綱」、「新やまなし教育振興プラン」及び「山梨県学校教育指導重点」を踏まえ、県全体の「学力向上」、「しなやかな心の育成」、「学校の安全・安心」等を実現できるよう、関係教育機関との連携・協力を一層図りながら、研修・研究・相談支援・広報の活動を進めてまいります。

  また、これまでも行ってきました、各学校での校内研修や教科研修等の講師として本センターの指導主事を派遣する学校訪問の体制を整えていきます。さらに、本年度より本格実施します「eラーニング研修(YeL)」においても、研修受講の効率化を図るとともに、先生方の多忙化改善の面で役立てていきたいと考えています。


今後も、皆様には、本センターを大いに活用していただくとともに、ホームページをご高覧いただきますようお願いいたします。


平成29年4月1日
     

                            山梨県総合教育センター

                                       所長    小川 巌

 

                                              

 


 

 
 
  
       
       
  新ピーチウェア
  旧ピーチウェア
       
  
       
       
  
  
  
  
 

 
 
 

 
 
  義務教育課
  高校教育課
  社会教育課
  スポーツ健康課
  学術文化財課
  特別支援教育
  高校入試
  ハイスクールガイド
 
Copyright © 2011 Yamanashi Prefectural Education Center All Rights Reserved.