Chromeで閲覧の際に、アドレスバーに「保護されていません」と表示される場合がありますが、本サイトでは、個人情報の送信を求めることはありませんので、安全に閲覧できます。
トップページ画像
 
学校訪問
 学校訪問

※平成29年度から,総合教育センター指導主事の学校への訪問について,従来県が行っている学校要請訪問と合わせて行うことになり「出前研修」から「学校訪問」に統一することとなりました。
 
センターだより
     ◎新号(126
  

  令和元年5月発行
   バックナンバーはこちら
 
カウンタ
COUNTER73287

所長あいさつ

 

 

山梨県総合教育センターのホームページにアクセスいただき,ありがとうございます。

本センターは,昭和23年5月に山梨県立教育研修所として設立され,昨年度,創立70周年を迎えました。設立当時の研修所は,戦後の様々な混乱の中,また,厳しい県の財政状況の中であるにもかかわらず,「教育の理論・実践に関する研究」,「教育一般の調査」,「現職教育における研修と指導」,「附属図書館の経営」,「教育相談」の5つの事業を行っていました。これは,教育の復興こそが,本県や県民生活を豊かにしていくものであるという,崇高な理念,高い見識を,設立に携われた方々が持っていたからではないかと思います。

 

  現在のセンターでは,学校教育を支援する確かな情報発信源として,次の各項目を基本方針としております。

1 教育基本法,学校教育法,学習指導要領,教育公務員特例法等の法規に則り,「山梨県教育大綱」,「山梨県教育振興基本計画」,及び「山梨県学校教育指導重点」等を踏まえ,「生きる力」を育む学校づくりの実現に向けて本県の学校教育の振興を図る。

2 教職員の資質能力の向上,学校教育における課題解決に向け,関係機関との綿密な連携を図りながら,研修,研究,相談,開発及び普及啓発に関わる業務を推進し,本県の学校教育の振興と充実に寄与する。

3 教育資源の収集及び情報の発信など,教育ネットワークの拠点として学校の支援を図る。

 令和へと元号が変わる本年度,本センターも,昭和,平成のこれまでの歴史と伝統を踏まえながら,新たな時代に求められる学校教育の支援に向けた取組を,所員全員で積み重ねて参ります。

 今後も,皆様には,本センターを大いに活用していただくとともに,ホームページをご高覧いただきますようお願いいたします。

平成31年4月1日

                    山梨県総合教育センター

                    所長 佐 野  修


  
 

 



 


 



 

 


 

                  

 

 

 


 

 
 
  
       
       
  ピーチウェア
       
  
       
       
  
       
  
  
  
 

 
 
 

 
 
  義務教育課
  高校教育課
  
  社会教育課
  スポーツ健康課
  学術文化財課
  高校入試
  ハイスクールガイド
 
Copyright © 2011 Yamanashi Prefectural Education Center All Rights Reserved.