山梨県総合教育センター > 調査・研究 > 各種調査と授業改善 各種調査と授業改善 各種学力調査の結果概要 全国学力・学習状況調査 山梨県公立小中学校教育課程実施状況調査 山梨県学力把握調査 授業の改善・充実に向けた説明会 授業の改善・充実に向けたポータルサイト 本ポータルサイトでは、各教科及び質問調査のページが設定されており、それぞれのページごとに令和7年度授業の改善・充実に向けた説明会Ⅰ(6月9日実施)と同説明会Ⅱ(8月28日実施)の説明動画を、内容ごとに分けて視聴できるように作成しています。 小学校:国語、算数、社会、理科 中学校:国語、数学、社会、理科、英語 共 通:質問調査 〈公開先〉 URL こちらから ※本ポータルサイトは、教職員を対象とした限定公開としています。 令和7年度 授業の改善・充実に向けた説明会Ⅰ 全国学力・学習状況調査の意義や意図、活用の仕方や採点協力校の総合教育センターによる早期採点の結果を踏まえた、本県児童生徒の学力調査における実態と課題について説明しています。また、課題を踏まえた授業改善について提案をしています。 6月上旬に実施しています。 令和7年度 授業の改善・充実に向けた説明会Ⅱ 各種学力調査(全国学力・学習状況調査、山梨県学力把握調査、教育課程実施状況調査)の結果を踏まえた本県児童生徒の学力調査における実態と課題や、全国学力・学習状況調査における質問調査の結果について説明しています。また、全国学力・学習状況調査の問題に込められたメッセージ及び各調査結果から見える課題をもとに、授業改善の方向性について説明しています。 8月下旬に実施しています。 全国学調 児童生徒質問調査 学校質問調査 リーフレット 全国学力・学習状況調査 児童生徒質問調査 学校質問調査から やまなしをみる! 本リーフレットは、全国学力・学習状況調査の児童生徒質問調査、学校質問調査の結果を踏まえて山梨県の特徴を整理・分析したものです。 令和6年度までは、「いいじゃん!やまなし」という名称でした。 リーフレットは こちら その他の資料(各種学力調査結果から) 授業改善のPoint ・ 各種学力調査の結果を踏まえて 授業づくりのヒント ・ 全国学力・学習状況調査の早期採点結果を踏まえて 授業アイディア例 【小学校】 国語 算数 理科 【中学校】 国語 数学 理科 英語 (出典:国立教育政策研究所HP)
全国学力・学習状況調査
山梨県公立小中学校教育課程実施状況調査
山梨県学力把握調査
本ポータルサイトでは、各教科及び質問調査のページが設定されており、それぞれのページごとに令和7年度授業の改善・充実に向けた説明会Ⅰ(6月9日実施)と同説明会Ⅱ(8月28日実施)の説明動画を、内容ごとに分けて視聴できるように作成しています。
小学校:国語、算数、社会、理科
中学校:国語、数学、社会、理科、英語
共 通:質問調査
〈公開先〉
URL こちらから
※本ポータルサイトは、教職員を対象とした限定公開としています。
全国学力・学習状況調査の意義や意図、活用の仕方や採点協力校の総合教育センターによる早期採点の結果を踏まえた、本県児童生徒の学力調査における実態と課題について説明しています。また、課題を踏まえた授業改善について提案をしています。
6月上旬に実施しています。
各種学力調査(全国学力・学習状況調査、山梨県学力把握調査、教育課程実施状況調査)の結果を踏まえた本県児童生徒の学力調査における実態と課題や、全国学力・学習状況調査における質問調査の結果について説明しています。また、全国学力・学習状況調査の問題に込められたメッセージ及び各調査結果から見える課題をもとに、授業改善の方向性について説明しています。
8月下旬に実施しています。
本リーフレットは、全国学力・学習状況調査の児童生徒質問調査、学校質問調査の結果を踏まえて山梨県の特徴を整理・分析したものです。
令和6年度までは、「いいじゃん!やまなし」という名称でした。
リーフレットは こちら
授業づくりのヒント
・ 全国学力・学習状況調査の早期採点結果を踏まえて